BLOG

自分探し

地域の仕事をして行こうと思っている自分が何故そこに固執しようとするのか?何故?日本製にこだわるのか?なんとなく自分の流れる祖先の事を知れば、自分の事を知り、【何故やるのか】をより肯定し、もっと深い話を色々な人にできるような感覚があり。先ずは、やれる所でやってみないと進まないので、やってみた。自分の曽祖父母の世代まで戻らないと全てが東京だけとなり、深く追求出来ない。その先の祖先は、各地域があるので、そこで【私とは?】を追求する事で、今のやりたい自分事をより深くより納得する事で、より深く共感してもらえるようなブレない話ができるかな?と。清水と言う苗字を受け継いでいるが、長い年月で更に父が亡くなった為、よく分からなくなってしまっていたので、自分の血の8分の1を探す日帰りの旅。自分の父の親の親の世代の戸籍を頼りに群馬県へ。そこの地域に行くと自分のルーツをかなり知ることが出来た。上手く言えないけど、何となく納得出来た。帰りに、多分先祖も地域的に色々と関係しているだろう#榛名神社 へお参り中も色々な内容でビックリする内容があり、ありがとうございますと言いたくなる内容がありつつ、最後に妻と息子の好きなゴーヤを神社の参拝の後に買って帰ろうと話をしていたら、まさかのゴーヤをん神社の売店のお母さんに好きなだけ持っていきなと言われた時は、流石に【そんなことあるの?】と思ってしまった。自分のルーツを探しに行けた事で、何となく自分の存在のピースをはめ込めた気がする。また、多くの関わっている人々に、支えてもらっているので、もっと大きな感謝を皆にしないと行けないと思う。他の自分の血のピースを探す旅をまた何処かでやって行けたらきっともっと自分を大切にする事が出来るのかなと思えた一日でした。#群馬県#高崎市#倉田村#神明宮#烏川#自分探しの旅#人が馨る世の中へ#ゴーヤ#ものづくり#japantrip#japanhistory

関連記事一覧

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930